生存記録

社会人5年目が日々生きているブログです。ライフハック、旅行、お散歩、映画、読書について書きます。

お散歩記録①群馬県富岡製糸場・伊香保温泉

ブログを更新するのは本当に久々です。

 

こんばんは。閣下さんです。日々、何とか生きてます。

 

今回は都内から群馬県富岡製糸場伊香保温泉へお出かけする際についての記事を書きます。

 

ルート:

⑴都内から富岡製糸場まで

①上野〜[上越新幹線]〜高崎

②高崎〜[上信鉄道]〜上州富岡

新幹線を使うと約¥5,000-くらいです。所用時間としては3時間を見積もればok。

 

上信鉄道の高崎駅では富岡製糸場の入場券込みの往復切符を売っています。440円安くなるとのこと。

 

Suicaが使えないので、ここで買っておきまし

ょう。

f:id:kakka2-5:20190114202737j:image
f:id:kakka2-5:20190114202730j:image
f:id:kakka2-5:20190114202726j:image

 

上信鉄道は1時間に1本〜2本くらいしか運行していないローカル線なので、上州富岡駅に着いたら帰りの時間をチェックしておきます。

僕はこれを怠り、20分ほどロスしました。

 

上州富岡駅富岡製糸場

google mapによると、西富岡駅の方が最寄り駅になっていますが、現地の案内では上州富岡駅を最寄りにしています。

後で分かったのですが、上州富岡駅からの高崎駅行きの始発電車がありました。やはり地方へのお散歩は現地情報を大事にしにないと損をしますね。

 

上州富岡駅から富岡製糸場までは徒歩で10分弱。富岡製糸場の前は古風な商店街がありますが、商店街を抜けると所々のバラック風の建物や意味不明なセンスを感じる建物もチラホラ…

f:id:kakka2-5:20190114204057j:image

 

f:id:kakka2-5:20190114204140j:image


f:id:kakka2-5:20190114204146j:image

富岡製糸場ですが、産業世界遺産とだけあって、かなり壮観です。

特に、操糸所跡は一見の価値ありです。

是非、寄ってください。

滞在時間は1時間〜1時間30分ほど。

国宝・東繭置

f:id:kakka2-5:20190114210101j:image

 

国宝・操糸所
f:id:kakka2-5:20190114210113j:image

 

国宝・操糸所
f:id:kakka2-5:20190114210106j:image

 

さて。富岡製糸場ですが、周辺にはなーーーーんにもありません。鉄道はローカル鉄道だし、周辺は普通の住宅街・農村です。

 

この周辺の名所としては、日本三大奇景の一つである妙義山や、上信電鉄をさらに山の方に登ったところにある下仁田温泉、さらに富岡製糸場遺跡群に含まれる荒船風穴という蚕の貯蔵庫もありますが、軽く訪れるにはアクセスに難があります。それなりの下調べと目的意識が必要です。

 

ここでオススメが伊香保温泉。

群馬県渋川市に位置し、戦国時代に生まれた由緒ある温泉街です。

 

富岡製糸場から伊香保温泉まで

上州富岡駅〜[上信電鉄]〜高崎駅〜[JR上越線渋川駅

渋川駅からタクシーかバスで20分くらい

僕は分からなかったのでタクシーを使いました。料金は¥3,500-くらいです。1時間に2本くらいの間隔でバスが出ていますので、事前に調べておきましょう。

伊香保温泉へのアクセスとなる下車・降車停留所は三晴下 というバス停です。

 

伊香保温泉では日帰り温泉施設も充実していますのでそこでお風呂に入ると良い感じになります。

その他、パワースポットで有名な伊香保神社、竹久夢二美術館などがあります。

伊香保神社への階段は365段ですが、割合簡単に登れます。

頂上についた時はとても良い達成感を味わえます。

与謝野晶子の歌が何故か掘られた石階段

f:id:kakka2-5:20190114205844j:image

 

24時までやってます、伊香保温泉黄金の湯。
f:id:kakka2-5:20190114205829j:image

石段はこんな感じ
f:id:kakka2-5:20190114205833j:image

 

パワースポット、伊香保神社
f:id:kakka2-5:20190114205823j:image

 

多分、この行程なら、都内を朝早く出発すれば1日で楽しめちゃいます。

 

お散歩ご検討の方は是非。